2013.08.11 Sunday

神楽坂産きゅうり

サロンからの帰り。
たまたま今日はいつもと反対側に歩いていったら、とあるマンションの前にこんなものが。




近くのマンションの屋上が菜園になっていたなんて気づきませんでした。

こちらのマンションがどうかは分かりませんが、最近の屋上菜園は、土の下が薄いタンクのようになっていてじわじわ水が染み出てくるから、そんなに水をやらなくても大丈夫なんですってね。

もう夜だったのできゅうり以外のものはなくなっていましたが、色が濃くて立派なきゅうりです。
まわりに高い建物もなく日当たり抜群ですものね。お持ち帰り用の袋まで用意されていて、有り難〜く2本いただいて帰りました。

まあ、このブログをご覧になる可能性は極めて少ないですが…
ありがとうございます。

2013.08.06 Tuesday

葡萄酒キッチンLaQutaro

久々に神楽坂のお店のご紹介。
鎌倉野菜に惹かれてうかがったのは、神楽坂通り沿いの2階にある"葡萄酒キッチンLaQutaro"。


写真は決められない人間には有難い前菜盛り合わせと、 名物!カナディアン ナチュラルポーク SUMIYAKIスタイル。

最近の私には珍しくガッツリお肉です。あっさりジューシー、脂も美味しいお肉でした。
パンも自家製。
食事の途中にも「今、焼きあがったので」と熱々を配ってくださいました。
こういうお店でパンが美味しいと、よりテンション上がりますな。

「鎌倉野菜に惹かれて」と書いておきながら、野菜の写真を撮ってたなかったけど…
リーズナブルで美味しくて、スタッフの方の感じもよくて満足でした。
女子会にオススメ。

2013.07.24 Wednesday

神楽坂まつり

今日から神楽坂まつり

写真は昨日の夕方ですが無事、屋台も出来上がっています。
近隣のお店の屋台を楽しみにいらっしゃるなら、今日明日のほおずき市に。

お天気が心配ですが、もう濡れてもいいようにビーサンなどで出かけちゃいましょう。



2013.04.06 Saturday

美味しいドーナツいただきました

お客様から美味しいドーナツをいただきました。
牛込中央通りに2月にオープンした「粋」のドーナツ。





一見すると「美味しい日本酒の置いてある飲み屋さん」という店構えで、美味しいドーナツ屋さんだとうかがって気になっていたのですよ。


讃岐うどんで有名な香川県産小麦100%と香川県産の最高級「和三盆」、酵母は秋田県の白神山地から採取された「白神こだま酵母」。揚げ油はトランス脂肪酸フリーのオーガニックショートニングを使用しているそうで、こだわりのドーナツですね。


中に入ってる夏みかんピールも自家製らしいですよ。
生地がモチモチふわふわで、思わずすぐに2個目に手を出しそうになったのをなんとか思いとどまりました

日によって少しずつ種類が違うようなので、色々食べてみたくなりますね。


今度、買いに行こう〜





ごちそうさまでした♪

2012.11.24 Saturday

ブラッスリーグー


お仕事終わり、予約していた「ブラッスリー・グー」に行ってきました。
ここのお店、コストパフォーマンスが抜群でランチもディナーも予約必須の人気店です。
ランチは何度か行ったことがありますが、夜は初めておじゃましました。

プリフィクスメニューから私がチョイスしたのは前菜にフォアグラのテリーヌ、
メインの子羊のロースト、デザートにタルトタタン
見た目、ずいぶん肉肉しいですが(実際お肉は多いですが)、前菜にはサラダがたっぷり、
子羊の下にも美味しいお野菜がいっぱい敷かれているので、栄養バランスはいいと思います。

神楽坂はなんて素敵なお店が多いんでしょうね。
お腹いっぱい。。。
明日はしっかり歩かなきゃ。








2012.07.28 Saturday

神楽坂さんぽ

帰り道、本屋さんで新しいガイドブックを発見!
 


お気に入りのお店や、気になっていたお店のランチ情報も満載です。

お客様からよくお勧めランチを聞かれるのですが、ランチはなかなか外に食べに出られなくて情報収集できていないので、強い見方になってくれそうな一冊です。

フットバス中にでもご覧くださいね〜

…って、「いつもフットバス中、話してて本読む暇なんてないじゃない!」という方、きっと多いですよね。そうですよね(^。^;)
話してる途中でもどうぞ遠慮なくご覧くださいね。

2012.04.10 Tuesday

満開です!

今日のお客様は、母でした。

今月お誕生日だったので「ブラッスリーグー」でランチした後、ロミロミとフェイシャルを。
その後、飯田橋駅から市ヶ谷駅まで歩いてお花見
サロン招待は2年前のオープン時以来だったので喜んでもらえてよかった。

ようやく暖かくなってきたところで週の半ばは雨の予報なので今日明日がお花見日和ですね。

外堀の向こう側の遊歩道を歩いていたら、場所柄、学生さんの新歓コンパがいっぱいで
「懐かしい・・・」と遥か昔を思い出しました。
花見でもないのに「青コン(青空コンパ)」とか言って昼間から公園で飲み会してた学生時代を


20120409160839.jpg
なんだか去年と同じような写真になってしまいました。

20120409161928.jpg
既に青葉が出てきてる木も。

花びらが散って青葉になった桜も好き。
いい季節ですね。 

2012.02.27 Monday

I love あかぎカフェ

最近、お気に入りのCafeです。

神楽坂駅近くの赤城神社の中にあります。

仕事が早く終わり、次の予定まで時間が空いた時に
寄ってみたら、何とも落ち着くのですよ
先日、セミナーへ行く前のランチにも寄ってしまいました。

「トリートメント後に書きものをしたいんだけど」というお客様にも
おすすめしたらとても気に入られてました。

F1010275.jpg 
ココ、いい気が流れてます。
気持ちがすーっとクリアになります。
ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読むのも、
参拝しに来る人をボーっと眺めながら考え事をするのもおすすめです。





2012.02.13 Monday

無添加焼き菓子 ”レリーサ(le risa)”

お世話になった方へのちょっとした手土産を買いに
神楽坂のご近所さんの江戸川橋まで。


小さなお店で女性がひとりで作って販売、時々(おそらく)お母さまが
販売を手伝っている・・・そんな感じのお店です。

いい素材を使って丁寧に作られているのがわかる、口にするたびに
作り手の思いが伝わってくるお菓子です。

ご自分で素材を選び、作れるだけのものを販売されているのでしょう。
営業は水〜土の週4日しかやってないし、11時半〜の営業ですが
12時半に行ったらもう少ししか残っていないこともあるのだけど
そんなところがまた希少価値でもあり


写真はアーモンドのクッキー。
移動中にうさぎが首がポキッと・・・なんてことがないように、
こちらは箱に入れてくださいます。






2012.02.04 Saturday

豆まき&ワインブティック

今日は節分でしたね。
毘沙門天で豆まきをやるというので、行ってきました。

テレビではよくこういう光景をやっていますが、実際見るのは初めて。

F1010208.jpg
獅子舞や芸者さんの踊りを拝見した後、いよいよ豆まき


F1010216.jpg

豆が投げられる度に人がうわっと押し寄せて、敢え無く敗退・・・
豆は取れませんでしたが、しっかり日本の冬の行事を味わえたので満足


そしてその後ずっと気になっていたお店に。
サロンから神楽坂通り方向に向かう地蔵坂の途中に、12月にオープンした
”アロムヴェール”というワインブティック。

F1010215.jpg

中がよく見えなくてちょっと入りにくい雰囲気で、いつも横目で見て
通り過ぎていたのですが、どうしても気になる少し前から表に出ていた
「有料試飲100円〜」という文字。

入ってみると、高級ワインも多数ありながらも2000円以下のワインも
いっぱい取り揃えていて、プレゼント用にも自宅ワインにも活用できそうです。

今日はこの後、ご予約がなかったので明るいうちから有料試飲を・・・
100円の試飲もありましたが、ボトルで1万円以上のワインを500円で
試飲できるということで。

美味しくいただいてきました

春にはワインバーも始まるそうで、そちらも楽しみ




Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Mobile

携帯からもブログで最新情報をチェックできます

qrcode

最近の記事

カテゴリー別記事

過去の記事

最近のコメント

リンク

プロフィール

書いた記事数:103 最後に更新した日:2020/05/27

このブログ内を検索

Others